写真で光あそび
露出とRGB値について
ある光を2倍にした時、人間は2倍の明るさになった、とは感じないらしいです。
それは個人個人で異なるものかと思いますが
そこには、およその何かしらの法則があるようです。
現像ソフトのライトルームのパラメーターに「露光量」があります。
0から+1にする事で、2倍の明るさになります。
ソフト的には、何かしらの法則をもって、RGBを変換し、見た目の印象をシュミレートしています。
ここで、グレーカードを撮影し、ライトルームに読み込んだとき、RGB:各50%だったとします。
まず、そこからライトルームの露光量スライダーを1段上げて
2倍の明るさで撮影した状況をシュミレーションしてみます。
この時、2倍だからといって
RGB:各50%が、100%へと、真っ白になる訳ではない事は感覚的にはわかりますが
一体どのような値になるのでしょうか?
およそRGB:各70%になりました。
このように、各段ごとに調べ表にしてみました。
(これが現像ソフトによって同じなのか、異なるのか興味があるところです。)
同じ1段でも、変化の大きなところと、小さなところがありました。
例えば、同じ写真の中に
RGB:各50%のピクセルとRGB:各90%のピクセルがあったとします。
この写真を
ライトルームにて、撮影時にセンサーが受けた光の2倍強く感じたようにするべく
露光量スライダーを、0から+1にしたとします。
すると、
さきほど、RGB:各50%のピクセルだったものは、およそ20%増加するのに対し
さきほど、RGB:各90%のピクセルだったものは、数%分が増加します。
各ピクセルの明るさごとに、同じ一段でも増加分が変わってくるのですね。
この事から
例えば、Photoshopなどで、黒い平面レイヤーを写真の上に配置して50%の不透明度にしても1段暗くなったとは感じれない事がわかります。
この場合は、各ピクセルに対して一律に1/2の輝度値になっていると考えられます。
また、例えば多灯ライティングなどで、こことここは一段差で組もう、と言ったときも
RGB:各50% あたりに着目した一段差と
RGB:各90% あたりに着目した一段差とは見た目の感覚が異なるので
あまり適切な表現ではないようにも思いました。