写真で光あそび
About
トップライトについて
天井紗幕について
天井紗幕(傘バン4灯) vs 傘バン1灯 (人物真上)
傘バン1灯 (人物真上) vs 傘バン1灯 (そのまま人物後ろへ)
マグナムリフレクター (人物真上) vs マグナムリフレクター (そのまま人物後ろへ)
ストロボ直 (人物真上) vs ストロボ直 (そのまま人物後ろへ)
ディフューズ
ストロボ直 + ディフューザー
ソフトボックス + ディフューザー
ディフューザー(トレペ)枚数の違い
近距離からの照射
小さなソフトボックスを近距離で使ってみる
大きなソフトボックスを近距離で使ってみる
ビューティーディッシュを近距離で使ってみる
グリッドを近距離で使ってみる
背景
背景へのグラデーションライト
ソフトボックスを背景にしたときの露出設定
バック飛ばしの光量
ヘアについて
被写体における左右の露出差について
キャッチライト
スタジオテスト A
フェザリング比較
紗幕(片側から)
紗幕(両側から)
紗幕(両側から)+バック飛ばし(アンブレラ/向かって左に1蛍光灯)
紗幕(両側から)+バック飛ばし(アンブレラ/向かって左に1蛍光灯)+ トップ(オパ/グリッド有り)
紗幕(両側から)+バック飛ばし(アンブレラ/向かって左に1蛍光灯)+ クラムシェル
スタジオテスト B
アンブレラ(トランスルーセント) と ソフトボックスサイズ違い3種 の 比較 / 真横から
アンブレラ(トランスルーセント) と ソフトボックスサイズ違い3種 の 比較 / 真横と45度の間
アンブレラ(トランスルーセント) と ソフトボックスサイズ違い3種 の 比較 / 45度
ホワイトバランス
ホワイトバランスと見た目の色味
色温度の異なる複数の光源が、被写体にあたる場合
セコニックC-700 を用いた 5Dmark3 への ホワイトバランス補正
露出とRGB値について
光を感じるには
ソフトボックスやアンブレラによる光量落ち
Profoto
ビデオ撮影におけるモデリングライトの運用についての考察
Profoto Air System